やる偽善ブログ

【フリー素材】を使うだけで、募金活動に!


皆さん、【フリー素材】 【フリー写真】って使ってますか?

 

ブログなんかでは、自分で撮影した写真、

自分で書いたイラストや画像を使うのが一番良いのは分かってるんですが、

いかんせん技術が無い・・・。

 

そんな私の強い味方、それがフリー素材♬

  f:id:harimogura0201:20190506180635j:plain

目次 

フリー素材とは?

「フリー素材」はご存知の通り、お金の掛からない素材

「写真」「イラスト」「画像」

「ロゴ」「アイコン」

等を中心に、本当に様々なものがあります。

 

しかし無料で提供されていることに油断していると、

著作権は放棄していないものや、商用利用は禁止されているもの、

なんらかの利益が出た場合は、その一部を請求出来るもの等、

実は確認しておかないと後で痛い目をみるようなものも少なくないようです。

 

個人のブログ等で使用する場合には、

それほど気にすることはないように思うのですが、

使用する際は必ず利用規約に目を通す習慣はつけておきましょう。

使ってます「写真AC」

私のブログでは、1記事に1つは写真を入れていきたいと考えています。

その際に使う写真に「フリー素材」である写真を使用しているのですが、

この写真をダウンロードしている サイトなのが、

こちらの、【photoAC】写真AC というサイトになります。

 

ちなみに写真ACでの利用規約は、コチラ。

https://www.photo-ac.com/main/terms

 

使うだけで出来る、募金活動

こちら【写真AC】 のフリー素材を使わせて貰おうと考えたのは、

写真が豊富にあるという大前提のほかに大切な理由があります。

 

実は、こちらの素材を使うためには、

写真を一度ダウンロードする必要があるのですが、

 

このダウンロード一回につき

0.1円が、日本赤十字社への募金

となるのです。

 

まさにこのサイトにピッタリなフリー素材の検索サイトだと、

この活動を知った時にはビックリしました。

 

募金活動は、

自分のお金で行うことが大前提だとは思うのですが、

普段の何気ない行動や、使うもの、選ぶものについても、

見直してみると意外と募金に変わる社会貢献に繋がるものもあるように思います。

 

企業は、募金を始めとした社会貢献をアピールすることによって、

イメージアップや集客、収益を増やす仕組みを作り、

ユーザーは意志をもって選択していくことで、その活動を支える。

 

これも立派な『やる偽善』だと私は考えています。