やる偽善ブログ

当サイトについて

このブログのタイトルは、

【やらない善より、やる偽善】

しない善より、する偽善】

という数年前に流行った言葉を元にした、ブログタイトルです。

 

f:id:harimogura0201:20190503030906j:plain

 

目次

 

 『やらない善より、やる偽善』の意味

 

この言葉、多くの人に使われているだけに、

【偽善】という言葉の本来の意味や、【やらない善】とは?
といった言葉遊びのような、否定的な意見も多く出ています。

 

あくまで自分なりの解釈で使っている言葉なので、

そのつもりで読んでいただければ幸いです。

 

良いことは、カッコ悪い? 

なぜか昔から、
良い事をすることがカッコ悪く、

少しワルな方が、カッコ良いとされる妙な風潮があるように思います。

 

学生時代のタバコ、派手に染めた髪など、
少し不良的な行動に憧れる時代を、

誰しも通って成長するものだとは思いますが、

 

そんな子供じみた感覚を、

大人になってからも持っている人が、

あまりにも多い!!

 

人の善意の行動を、

『偽善者』『売名行為』

『無駄な努力』『効率が悪い』 

といった誹謗中傷で、

邪魔をする人が少なくありませんし、

中にはそういった懸念から、
善意を行動に移せない人も少なくないと感じます。

 

 

いっそ偽善行為で良いと割り切る

 

たとえ偽善的だとしても

『しないより、した方が誰かが救われる』

 

この考えかたこそ、

『やらない善より、やる偽善』

の本来の意味だと思っています。

 

偽善者と見える行為でも、

それが何かしらの利益を求める行為であろうと、


『やる偽善』

で救われる人が一人でもいるなら、

それは意味のある行為だと、割り切って行動してみましょう。

 

『やる偽善ブログ』を作った目的

 

自分には、お金も知識もなく、
昔から人や環境の為に、
何かをやりたいのに何をしたらいいか分からない。

 

きっと同じような考えの人は、結構いるんじゃないかと、
知識や方法を集めるブログを作ってみようかと思いました。 

 

お金を稼ぐ

このブログで、収益が生むことが出来れば、

その収益で、募金や寄付が出来るんじゃないかと考えています。

 

自分で出来ない事を出来る人を探す

募金、ボランティア、環境改善。

自分では出来ない事でも、情報として発信していれば、

何かしら動ける人が一人でも動いてくれれば、

それもやっぱり意味のあることだと思うのです。

 

勉強になる

ブログ更新の為に、自分自身、

今ある社会問題や環境問題を学ぶ機会になり、

また自分にでも出来る、

社会貢献や環境保全に係る知識が深まればと考えています。

 

 

記事を読んでくれた人に求める事

他力本願とは、思いつつも、読んでいただいた方に求めるものがあります。

 

情報を頂きたい

社会問題、環境問題、日常で出来る社会貢献の方法

募金や寄付を求めている地域や個人の情報

 

それぞれが自分では出来ない事でも、

情報の共有から行動出来る人に繋げるという事も、

1つの 出来る偽善活動ではないでしょうか?

 

行動に繋げて頂きたい

出来ることもあれば、出来ない事もあると思います。

自分自身ブログで紹介することの全てを解決したり、

行動したりすることは出来ないと分かっています。

 

もし、紹介したことを一度でも試してみようと感じたら、

もし、意識したら出来ることだと感じてもらえたなら、

たった一度で構いませんので行動を起こしてもらいたいです。

 

たった一人でも、たった一度でも行動を起こしてもらえたなら、

【やる偽善ブログ】は、成功だと考えています。

 

【お問い合わせ】にて、ご連絡を

コメントやメールなど、どんな方法でも構いません。

皆さんの知恵や知識、情報を分けて頂ければ幸いです。

【お問い合わせページ】も作っていますので、

お気軽にご連絡いただけると嬉しいです。

 

より良い世界を目指して、

それぞれが出来る事を、頑張っていきましょう♪